『統一協会 マインド・コントロールのすべて』 郷路 征記

目  次

推薦のことば−東北学院大学教授 浅見 定雄

はじめに


序章 統一協会がマインド・コントロールのために使っている技術

T章 ビデオ・センターの実態
F・F伝道と路傍伝道/青年意識アンケートの内容/路傍伝道の教育/ビデオ・センターについて/ビデオ・センターに勧誘した当日、何が行われるか/受講第四回までに何が行われるか/その後の特徴/まとめ


U章 ツーデイズ修練会の特徴
エーデルワイスのリーフレットでは・・・・・・/ツーデイズの環境/周到なる事前準備/講師の役割と心構え/班長の役割と心構え/進行係/受講生の心の準備/講義内容/受講生の評価基準を混乱させ、動かなくさせる技術/集団への同調/ライフ・トレーニング、フォーデイズ受講を決断させるテクニック/口外禁止

V章 ライフ・トレーニングの特徴
ライフ・トレーニングの環境/スタッフの役割/講義内容/イベントについて/ライフ・トレーニングの分析/おわりに

W章 フォーデイズの特徴
フォーデイズの環境/スタッフとその役割/講義内容など/フォーデイズにおける班長面接/フォーデイズの分析

X章 新生トレーニングの特徴
新生トレーニングの環境/スタッフの役割/面接と開講式/講義内容/行事について/新生トレーニングの目的/新生トレーニングの分析/おわりに

Y章 実践トレーニングの特徴
開催場所/講義内容/一二〇名の対象者のリスト・アップ/しぜんに献身するように仕向ける/家族との断絶を演出する/身ぐるみ剥いで献身させる/実践トレーニングのテクニック/人格の変化

Z章 伝道機動隊および珍味マイクロ活動
伝道はビリーフを強め、自我を追い出す/異常な世界/信じられない日常生活/マイクロ・神体験、神の悲しみの心情に出会う場/軍隊の真理と同じ/周到な教育/大規模で組織的な詐欺/伝道機動隊・マイクロのテクニック/教育を受けたあとは

[章 文鮮明の奴隷からの救出
統一協会員の特徴/両親の救出活動/元「信者」の心の問題

終章 統一協会の危機
六年前の総括/三万人の合同結婚式と統一協会への告発/統一協会の本当の危機とは

あとがき


【トップページへ戻る】 【著作紹介へ戻る】 【統一協会のマインド・コントロール】