五 霊感商法・売ってから組織に
 統一協会が行っていた霊感商法の特徴は、それが統一協会の組織に対象者を取り込む入り口であったことである。すなわち、霊感商法は「伝道」の一形態であり、「伝道」の入り口だったのである。そして、壺や多宝塔を売ることができそうな人たちを捜し出す活動が戸別訪問して行う印鑑販売であった。
 物の販売活動と伝道対象者の選別が結びついていたのが特徴と言うことができる。

1 印鑑販売

(一) ダミー団体で権威づけ

甲第五三号証 ○○○○○尋問調書 二七三項〜
天運観相協会という名前を御存じですか。
はい、知っています。
これはどういう団体ですか。
それは統一協会のつくっている印鑑のほうの団体です。

(二) 印鑑販売の手口→手相・姓名判断・霊界・因縁

甲第一〇号証 印鑑のトーク
一頁  アプローチ
三頁  手相で少し心配な点を指摘する。姓名判断に入る。姓名判断で過去のことを当てるのは三つ四つぐらいでいい。未来のことに重点おけばはずれない。当てているようでその実、できるだけ聞き出すようにするのがよい。その段階で、一体この家庭にとって何が最大な問題なのか探し出す。問題点を断言する。
四頁  名前は変えられない。それで開運の方法についてデモンストレーション。改名、信心、開運の印鑑、改印による開運の方法が最も簡単で効果ある。
五頁  持ってきてもらった使ってる印鑑を見せてもらって印相鑑定する。
六頁  「じゃー作ろうかしら」「でも高いんでしょう?」という段階で必ず家の中に入り込む、中にあげてもらえなければ大きなものは決まらない。そこで霊界の話しをする。先祖供養が必要なこと。因縁が及ぶ事の話しをする。
七頁  印鑑を作る事は先祖供養だというふうにこじつける。印材などの説明をした上でクロージング
八頁  高いものから説明する。完全に主管できれば値段は問題にならない。主管できれば何がいくらで何mmでなどと細かい話しは余りしない方がよい。→現実に引き戻される
九頁  応酬話法の研究をする ああいえば、こういう

甲第一一号証 マニュアル(印鑑販売)
アプローチ
賛美
「今、キャンペーンで姓名判断とか印相を無料で見させてもらっています。」
手相を見せるかどうかで分別。
〔相手が運勢とかに全然関心がなければ切る。〕三回は押す。
一 ニード性、どんなニードを持っているかということを聞く。
二 信仰心があるかどうか(神仏を大切にする人がどうか)
三 霊界とか因縁を信じるかどうかを確認する。
 必ず三つのポイントをついてからあがらせてもらう。ニードがわかればあがらせていただく。ニードがわかれば霊界、因縁というのはトークしていく中でわかることができる。
四 姓名判断 姓名判断をして名前は全部賛美する。因縁線は赤で引く。
 「お母さん、お名前見ていくととても言い名前なんだけれども、でもね、山田家の因縁というものを花子さんが人がいいために、とても背負いやすいんですよ。」としてうえで、霊界因縁の話しになっていく。まず、胎中生活、地上生活、霊界生活の話し。
山田家の因縁の話しをする。
 山田家は斜め同格といってお武士さんの因縁がありますね。いいものも悪いもの。悪いものになにがあるかというと殺傷と言ってね、お武士さんていうのはよく人を切ったりとか、殺されたりとかいって恨みを持つわけですよね。この因縁があると手術とか事故とか天災といって、色んな災難に遭う場合があるんです。それから小さな子供さんが亡くなりやすいんですよね。水子さんといって流産とか中絶とかお母さんが悪いのではないし、誰が悪いんでもないんだけど、武士の因縁があるからそういうふうになってくることがあるんですよ。水子さんになってしまった子供さんありませんか。あるいは二一才にならないで亡くなってしまった子供さんありませんか。
 トークすると言うよりも。お客様に聞いていく。そうすればお客様が自分でニードを語って下さいます。
 「ああ、おかあさん、水子がいらっしゃるんですね。供養されましたか?供養されないとね、自分の子供さん、お孫さん、だいたい三代はうらみになるって言うんですよね。供養してあげたらいいですね。」
 供養しているというお客様に対して「供養してるといっても、見舞いだけではダメ。本当の意味での供養をしてあげたらいい。」
 色情の因縁がある「一人の男性に対して数人の女性をかこったりとか、そういう因縁を持ってしまうんです。ひとつには離婚とか再婚とか、婿取り、子供に恵まれなくて養子縁組で縁組みをしたり、そういう因縁を持ちやすいんです。」
「さあ、そういうのはないと思うわ」と言われたら「おかあさんが、身近に思いあたらなくても代々たどっていくと、そういうケースが多いんですよ」言って続ける。
 「また、こういう因縁があるとね、お嫁さんとか姑さんが合わない場合があるんです。または夫婦とか親子とかあわない場合があるんですよ。」「例えばこの因縁ていうのは木の根っこと同じで因縁ていうのは一番根っこになるんです。だから親となって子供が生まれるのと同じように花子さんが持っているいいものも悪いものも全部お父さんお母さんを通じて実がみのる場合が多いんです。だからこの因縁の根っこは断ち切ってあげない限り運勢ってかわっていかないんですよ。→お客様に使命をさとらせる。
 「因縁を切ってあげたらいいですね」→二つのタイプに分かれる。
五 じゃあどうすればいいの、そうねえ。
 「どうすればいいの」「因縁を本当に切っていこうと思ったら出家するぐらいの気持ちにならないといけないんです。霊界といって、こういうものは目に見えないものですよね。地獄で浮かばれないから花子さんを通して、花子さんの名前を通して出てきた、地獄の思いをしている人達を救ってあげることが精算する方法なんです。」
霊界の説明 地獄、中間、天国
 「極端な話しがね、出家するような気持ちで決意しないとできないんです。おかあさん、出家できますか?」
 「とても、そんなことできないわよ」「いままで○十年間生きてきたのに、この小さな者が出家と言って、はいじゃあやりますというわけにはいかないですよね。愛情と、健康とお金があって人間しあわせだって言うんですよね。だからお母さんが出家する基準っていうのは、愛情もいらない、健康もいらない、お金もいらないという基準なんです。この三つをなくしてしまったら本当に何もできないけれどもおかあさん、色情っていうのは涙が流れるでしょう。殺人・自殺は血が流れるでしょう。お金っていうのは一生懸命はたらいて汗を流す形になるでしょう。だからおかあさんが血を流しながら、汗を流しながら、涙を流しながら一生懸命たくわえたこの財。おかあさん、愛情をすてるわけにもいかないし、健康をすてるわけにもいかないけれども、おかあさんが一生懸命働いて築いたお金というのはなんとかなるもんですよね。おかあさんが血を流し、汗を流し、涙を流しておかあさんが必死な思いで築かれた財で出家された方の徳分をうけることによって因縁が精算されて行くんですよ。」「おかあさん、この財を出家された方の徳分によって、おかあさんが出家することはできないけれども、出家された方の徳分をもらったらいいです。で、おかあさんがあり余った財からやるのではなくって、これ以上できないという精一杯の思いでやったらいいですね。
六 「じゃあ、どうすればいいの?」
 「おかあさん印相っていって、印鑑の相があるんです。印鑑のことを紹介している者なんですけども、花子さんの印鑑をつくってさしあげたらいいですね。出家された方の徳分が印霊という形になって、花子さんの守りの印鑑ですね。花子さんのためにおかあさんができる精一杯の、この方のお守りの印鑑をつくってあげたらいいです。
 「水子さんはね、おかあさん最低でも二一数はされたらいいです。二一というのはとてもいい数字なんですよ。これは三かける七、人間は七年七年七年、二一才で成長するんですよ。二一というのは個性を完成させていく数字なんです。
「おかあさん、一番いいのは完成数七数、七〇〇万ぐらいいいんですよ。四〇〇万・・・三〇〇万・・・二一〇万・・・一二〇万・・・一〇八万(ここで一旦切る)
(用紙の行をあたらめて)
 九八万・・・七〇万・・・四〇万・・・三〇万・・・二一万、おかあさんこの中でご自分でできる精一杯をやったらいいですよ。もし、ご自分の定期とかたくわえられたものがあったら、それでしてあげたらいいですね。あり余ったお金であるわけではないけれども、でも花子さんという子供さんの為であるならば子供のためなら死んでもなしてゆくのが母親ですよね。子供さんの一生をかけて、この運勢あるものを、この徳分を本当に受けたらいいですよ。」

甲A第二二号証の五 アプローチに関する事
@ 挨拶はしっかり丁寧に、九〇度頭を下げてお客様より後に頭を上げる。物腰柔らかく、父母の心情で僕の身体で、もみ手の精神で接すること。
B 玄関の中に入った瞬間に家の中の様子をすばやく感じとる。応対に出た人の人相、骨宗、風格、衣服、化粧の仕方、話し方、年齢、家族の様子など、如何に短時間に把握するか。
C お客様は不信をしていて心を閉じているが故に、その心を開くために絶えず賛美をして安心感を与える。
アプローチとは何か
アプローチとは、セールスマンが見込み客と面接し、聞き、聞かせ、そして共鳴点に達するあたりまでを言う。購買心理の七段階のうち、顧客に注意と興味を起こさせるまでのセールスマンの努力ともいえる。

甲A第二二号証の五 デモンストレーションに関する事
@ 神様から与えられた商品を如何なる商品であっても最高の商品と信じきる事。
A 印鑑の場合、摂理的使命者を通して、天から与えられたみ言である生命(姓名)判断を完全に信ずる、信じきる。因縁トークも信じる、信じきる事が絶対必要。
B トークは本人が信じた度合いに応じて確信を持つことが出来る。先ず知的に覚えて、何度も何度もトークしてみる。祈りを深めて情的にとらえられる様に努力する。祈りと実践を重ねるに従って霊的に高められ心情的に受肉する事が出来る。
  受肉するに従って万物を与えてあげなければ救われない。出会った時が、時の時、転換期であるが故に時を逃さないように自信をもって言いきることが必要。神様と真の御父母様を信じた度合いに応じて絶対的確信が出てくる。
C 壷も多宝塔もみな同じ。商品の価値を知的に覚えきることが大事、祈祷を深めて霊的に心情的に覚える事。いづれも何事にも謙遜に素直にあらゆる勉強をしていかなる質問にも堂々と答えられる準備が大事。

甲A第二二号証の五 クロージングのタイミング 一五頁
買う気が動く徴候とは、次のようなものである。
A 顧客が熱心に質問してきたとき
B 見本をとりあげて熱心に吟味をはじめたとき
C 身体をのりだして、一語も聞きもらすまいとしているとき
D 顧客が急に黙ってタメ息をついたとき
E 価格、条件の話しが出てきたとき
F 購入後のことをいろいろと質問してきたとき
G 実物に手をふれ、顧客から口を開いてきたとき
H 真剣に値切りはじめたとき
I 話題が最高潮になったとき
J 小休止後再び商談に入ったとき
K こちらに好意を示してきたとき
L 買いたいなあという素振りがちょっとでも見えたとき
M 商品を持ってきてみせろといったとき
N 機嫌のいいとき

甲A第二二号証の五 クロージングに関して
@ 人情にはサタンが入る。天情に立ち切る事。
D 金はある。時は来ている。神様も御父母様も協助し霊界も働いている。自信、確信をもって絶対キャッシュでとる。
E 罪深い我々が救われる道は万物を捧げる事しかない。お客様の命に責任をもつなり、如何なる事があっても戦いきってキャッシュでとる。それで駄目なら、始めて二回払いにする。神様の六千年の悲しみ苦しみも血も涙もない程、とりまくらなければならない。

(三) 被告の「自認」と推認できる証拠

乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 一一一頁
 日本パナックス商事では委託販売員とそのサポートメンバーが個別訪問で姓名判断や手相、人相、骨相、印相などの無料鑑定サービスをしながら印鑑の購入を勧めていました。

乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 一一二頁
 販売員たちは、専門家ではなかったが、熱心に勉強して一定の水準に達していた。姓名判断では、桑野式。印相鑑定では、天運観相協会の資料をうけて、国際宝章が作った小冊子を参考にして。

 なお、統一協会員が印鑑販売に用いた姓名判断や因縁のの説明がなんの根拠もないものであることは、別に詳述する。

2 壺・多宝塔

(一) 輸入価格五〇〇〇円の壺が・・

甲第五〇号証 ○○○供述調書
三、各社の事業内容ですが
一信石材梶A設備と言っても粗末なもので十二、三人が原石の買い入れ大理石壷の製品化をやっており月産二〇〇個〜三〇〇個でした。壷一個の国内販売価格はおおむね三万円〜五万円くらいですが、輸入価格は一個五、六千円くらいであったと思います。あるいはもっと安かったかもしれません。
一和製薬、約三十人くらいの女子工員が人参茶の製造をやっています。国内への輸入価格は関税等含め千七百円〜千八百円くらいで国内販売価格は六千円です。

甲第四八号証 ○○○○供述調書
 番号三の内容は、前述の壷を日本に輸出するについて、協会の役員で、確か当時日本の統一産業株式会社の社長をしていた石井光治氏と一信石材の黄忠雲社長との間に出来ていたのを、私が黄社長と価格の取決めをしたものです。
 番号三によれば一個当たり一二ドル。

甲第四七号証 ○○○供述調書
 この大理石のツボを造って日本国内で販売するというアイデアですが、これは韓国ソウル特別市鐘路区楽園洞一三九番地所在、統一産業株式会社代表取締役金元弼の専務であった黄忠雲氏から、昭和四十五年暮れか四十六年の初めごろ、石井氏に対して、韓国国内全州市内で大理石が採取できるが何とか製品化できないだろうかという相談があった様です。そこで石井氏を中心として一度やってみようかということになり工業学校出身の私が担当者になるよう石井氏の指示がありました。
 そこで、私は日本国内において採石業者、研磨業者を走り回って大理石の研磨技術を研究すると共に、昭和四十六年七月から四十七年一月迄の間に五回渡韓して黄さんと共に研究を続け、やがて一信石材工芸株式会社を設立するに至りました。
 一信石材株式会社は十五、六人の従業員を使い、出来上がった製品は幸世商事株式会社が月約二百五十〜三百個を輸入し、小売価格三万〜五万円で販売しており一応一信石材も軌道に乗ったところです。

(二) 印鑑から壺・多宝塔へ

甲A第二二号証の一三 古印供養動員
 霊感商法で壷、多宝塔を売り込むために霊場に連れ込むまでのマニュアル
家系図を聞いて、創造原理の霊界の三層ぐらいまでは話す。祈祷する。ニード又は事情を確認してその事を祈祷に入れる。最も情のいく人のことを祈る。相手を泣かせる。祈祷によってまだ問題が残っているというふうに思わせる。霊界解放の使命をもつ先生を証しして、先生は霊石をさずけること、それを行う。霊石を明かす。霊石が授かった証しを二つぐらい言う。霊場の紹介。展示会場は霊場である。
 授かられたらいいですね。三回言う。授かりたいという方が授かれないかもしれないということを含みながら言う。条件を立てさせる。

(三) 商法の主役・統一協会員にすぎない「霊能師」

甲第五三号証 ○○○○○尋問調書 一七六項
タワー長はどういう仕事をするんですか。
展示会全体をまとめて、来た御客様に幾らのものを売るか、また霊能者の先生にどんな話しをしたらいいかなどの、全ての指示を与える人です。

甲第五三号証 ○○○○○尋問調書 一八五項〜
あなた方は大理石の壷に霊力があると言って売ってたわけでしょう。
はい、そうです。
どうして霊力があるというふうに言ったんですか。
御客様方には表向きは霊山で取れた石で、修業を積んだ人が手で磨いたりしたからそういう力があると言っていましたが、内部の信者では、文鮮明がそれはメシヤの代身であると認めたものであると言われていたからそう信じました。

甲第五三号証 ○○○○○尋問調書 一九一項〜
霊場に連れて行かれますと、壷から火や煙が出るビデオを見せられている方がかなりいるんですが、そういうビデオがあるんですか。
はい、ございます。
それは何のために見せるんですか。
それは展示会に来たお客さんが、壷や多宝塔を信じて買うようにするために見せました。

甲第五三号証 ○○○○○尋問調書 二〇二項〜
「ヨハネトーク」ですが、これは御覧になったことがありますか。
はい、知っています。
どういうところで知ってますか。
霊場に来る前や、また霊場に来てから御客様方に、若くて頼りなさそうな先生を本物の霊能者だと思い込ませるために、こういう話を暗記して言いました。
このヨハネトーク自身は、どこかホームか何かにあるんですか。
マニュアルがあって、展示会の前に覚えました。

甲第五三号証 ○○○○○尋問調書 二〇六項〜
具体的にどういうふうに言うか、若しさわりだけ分かりましたら言って下さい。
はい、先生は代々神仏に仕えてこられた徳の高いご家系の中にお生まれになり、ご幼少のころより霊山でご修業を積まれ、過去、現在、未来を見通す霊力をお持ちです。これまで多くの方を霊石を通して幸福な道へ導いてこられました。特に先生は霊界や因縁や家系のことなどはよくくわしくおわかりになる素晴らしい方です。これまでも戸谷ゆりさんの事件や大韓航空機の墜落事件など、また秋田の大地震など、そういうことを事前に予知されたりして、周りの方を驚かしていました。こういう素晴らしい先生が今度全国を巡回しているんですが、東京のほうにいらっしゃいますから是非お会いしたらいいですね、本当に心が深くて人の気持ちがよくわかる本当に素晴らしい先生なんです。こういうふうによく話をしました。
今おっしゃった全国を巡回してる先生だとか、あるいは先祖代々立派な家系だとか、予見することができるとか、そういうことは実際そうなんですか。
実際はそうではありません。
どの霊能師の方が来ても同じ様なことを言うわけですか。
はい、やはり霊能者の先生にもマニュアルがあって、みんな同じ事を話していました。
あなたも霊能師を紹介することで、どの霊能師についても同じ様なことを言うわけですか。
はい、みんな同じことを言いました。
霊能師は本名を言っていないみたいですね。
はい、みんな適当にそれらしい名前を付けていました。
霊能師ってのはどこから来るんですか。
霊能師というのは、それぞれの地区の配属の霊能者がいて、西東京ブロックのときには目白に日の出ハイツという霊能者の人達が住むところがありました。そこに寝泊まりして、毎日霊場に来てはなしをしたりしていました。
そうすると日の出ハイツでどういうトークをするか、いつも練習してるわけですか。
はい、練習したりしていました。
どういう人が霊能師に選ばれるんですか。
統一協会の信者で印鑑販売などで実績を上げた人や、又は話が上手な人、あとはやはり容姿端麗、それらしく見える人などが霊能者の先生ということになりました。
そうするとどのお客さんにどの霊能師が担当になるのかってのは、だいれが決めるんですか。
そのタワー長が全て決めました。

甲第五四号証 ○○○○尋問調書 二二頁
トーカーについて聞いていきますけれども、先程トーカーというのは霊能者役の人だということでしたね、その役割は何ですか。
店舗の人が連れてきたお客様に対してWトークであるとかマナトークをして、お壷や多宝塔を売る、そういう役割の人です。
Wトーク、マナトークという、分かりにくい言葉が出ましたけれども、どういうことですか、内容はいいですから説明だけして下さい。
マニュアルというのがあります。それはお壷をどういうふうに売ったらいいのかというその売り方が書いてあります、それをWトークと言います。
マナトークというのは何ですか。
人参茶を売るときの内容です、話の仕方なんですけれども。
そういうことで、そういったものを売り付ける役割がトーカーだということですね、どういう人がトーカーになるんですか。
それらしい雰囲気がある人であるとか、あと店舗で実績を上げた人であるとかそういった人がなっていました。
どういう形で選ばれるんでしょう。
はい、ある日、店長さんが指示をくれました。
どういう指示ですか。
面接を受けなさいと言うふうに言われました。
証人は、それで誰からどんな面接を受けましたか。
○○巡回師から面接を受けました。
どんなことを聞かれました?
信仰の内容です。例えばどんな神体験をしましたかとか、それから文鮮明対してどんなふうに思っているかとか、お父様というんですけれども、お父様に対してどう思いますかとか、そういったことを聞かれました。
神体験というのは、具体的にどんなことなんですか。
はい、私が答えたのは、訪問販売をしながらいろんな話をしていくうちに、そのお客様の心が変わってビデオを見て行ってそして文鮮明を知って信者になってくれるという、そういう人の心がどんどん変わっていくことに対して、とても神体験を感じますというふうに答えました。
それでトーカーになったわけですが、そのトーカーになるという異動の指示がからありましたか。
はい、店長からありました。

甲第五四号証 ○○○○尋問調書 二四頁
どのくらい勉強して一人前のトーカーになるんですか。
はい、私の場合は約一〇日ぐらいでした。
その一〇日間は見習いということになるわけですか。
はい、トークしている霊能者の先生の席に行って、助手という形でトーク聞いていました。
トーカーになることによって、住む所も替わりましたか。
はい、替わりました。
先程出た日の出ハイツ、それはどういう場所ですか。
ブロックの霊能者が、トーカーが集まって寝泊まりしている所です。そして以前にはブロック長であるとか、そういう幹部の人達が住んでいる住居でもありました。

甲第五四号証 ○○○○尋問調書 二七頁
トーカーは一か月に何人ぐらいに対してトークをするんでしょうか。
はい、三〇人から四〇人ぐらいです。
どのぐらい時間をかけてトークするんですか。
大体四時間ぐらいです。
一人に対して四時間ぐらい。被害者の中には一〇時間以上拘束された人もいるうですけれども、どうですか。
私の場合もあります。なかなか決まらない場合は延びてしまいます。
決まるまで頑張るということですか。
はい。
トークはどういうふうに展開して行くんですか。
まず、お客様の心を開くために賛美をたくさんします。それから家系図に入って「情の流れ」を話していきます。情関係のことなんですけれども。それからご先祖の大切さを話します。で、その後に霊界解放の使命者である、そして今がその時だという話をします。で、その後に出家トークをして、浄財の話をします。

甲A第一六号証 ○○○○○ 証人調書 一二頁
歓迎会であなたはトーカー名を授けられたんですね。
はい。
あなたの名前は何と呼ぶんですか。
「えみ」と呼びます。
これはブロック長が一方的につけるんですか。
はい、その時は一人一人歌を歌って、本名の中の一字をとって、その雰囲気にあわせて作っていました。
五ぺージの「AB二〇〇〇」というのは、あなたがトーカーをして、販売の契約書にサインをさしたその数ですか。
そうです。トータル実績です。

甲A第一六号証 ○○○○○ 証人調書 三三頁〜三六頁
まず、Wトークの場合には、Dまで使います。書きながら説明していくわけですが、@を見て下さい。最初、新規のお客さんにいろんな悩みを、以前に聞いていますから、その方の悩みに併せてお話を進めます。因縁果報という内容を説明していきます。自分が幸せになりたいと思っても、なかなか、そうできない。それは背後に先祖の影響がきていると、そのためにも自分の幸せのためにも、先祖供養をしなければならない、というお話の内容をしていきます。そして、きょう来場された日付を大転換の境として、幸、不幸を大きく変わりますよ、ということを強調します。二枚目ですが、中には霊界を信じていない人もいます。それで、霊界を信じてもらうために、この世の中は、三段階になっているということ、陸、海、空と誓われるように、胎中、地上、霊界となっていると、現在生きているのも、あの世に行くためのあの世で幸せになるための準備期間なんですよと強調します。そして三枚目になって、目に見えない世界を心としたならば、目に見える世界は体にあたいします。その人の持っていた価値感を完全に変えてしまうんです。例えば、今までの物欲、お金や名誉、地位というものを重要視していた方を、それ以上に愛情や心が大切なんですよということで、価値感を切り換えて本人の啓発を兼ねて話をしていきます。そして、具体的に右側になりますけれども、霊界三層という霊界の仕組みを話していきます。天国、地獄のような話ですが、天界に行ったいい先祖もいれば、又、地獄で苦しんでいる多くの先祖もいるということを話して、そして今日まで、自分にどれだけの先祖が影響してきたかということをリアルに話していきます。それでお客さんは自分ができることであれば、先祖を救って上げたい、地獄の門を開いて、高い、いい霊界に引き上げてあげたいという気持ちを持つまで話していきます。そして、四枚目に、今までの先祖供養だけではだめで、その一段階上の霊界解放が必要なんですよと、地獄で苦しんでいる方々を永久に救い出すという道を解いていくんですけれども、その決意をお客さんができるかどうかということを見て、やっていきたいと言った時に、その決意が並大抵のことではない、命がけなんですよ、自分の大切なものを捨てたとしても、命を捨てたとしても自分の愛する人を断ち切っても、それでもやっていきますか、という決意を迫ります。それをやっていきたいということを確認した上で、トーカーはそれではお祈りしてきます、とお客さんに言って立って行くんです。その時に五枚目ですが、環境浄化という内容を把握していきます。それはお祈りをする時には、環境を清めていかないとなりません。身も心も清めて待って下さい、具体的には財産の把握です。祈って欲しいことを聞きながら、具体的な現金やさまざまな不動産をもっているかどうかを聞き、そしてこれを清めて祈ってきます、と言ってタワールームに行きます。
タワールームというのは、どういう所にあるんですか。
霊場の中の一室です。
タワールームに行って、どういうことをするんですか。
タワー長がいまして、そこで、今までのお客さんの状況を伝えて、具体的にクロージング、これはお客さんに幾ら幾らのお金がかかるということを、数字を具体的に示すんですけれども、その決定をする所です。
その金額をタワー長から指示されるんですか。
はい、最終的にはタワー長から指示を受けます。
タワー長は別室にいて、あなたのトーカーの様子を見ているんですか。
はい、ほとんどの展示会場には隠しカメラが設定されていますから、そのカメラは、トーカーが書いているトーク内容から、お客さんの顔の表情もよく分かります。

甲A第一六号証 ○○○○○ 証人調書 三七頁
そのあと、どうして行くんですか。
私がタワールームに行っている間に、担当者と夫人たちが先生という私の立場を立てて、証して、夫人が私も頑張っているんで、あなたも頑張りましょう、という支えていますんで、そこで先祖のお願いですと言って、タワー長から受けた数字を示していきます。
その際タワー長から、幾らと言われたんでそうしなさい、ということを言うんですか。
いえ、お客さんには言いません。
それは祈った結果の数字だ、というふうに言うんですか。
そうです。

甲A第一九号証の一、二 トークの際のメモ
○○証人がトーカーとしてゲストを説得していた四つのパターンの説得方法の表(一九の一)とWトークの際にトークしながら書いて用いる図等七枚(一九の二)であるが、このようにパターン化された説得を霊能師として行っていた。

(四) ただの人を「霊能者」にするヨハネトーク

甲第九号証 ヨハネトーク
@ ヨハネトークとはセールスマンが霊能者・先生を紹介して販売する方法
 一人は霊能者・先生役を演じ、もう一人はその紹介者・弟子役を演技して掛け合い漫才よろしく客に迫る。
スライドが終わって席についてから先生を迎えに行くまでの和動
お茶、お菓子を頂いて、情を開かせて、対話しつつ、先生を証す。例えば、「先生はお若いですが、非常に霊感のある方なんです。見えない世界のこともよくわかる先生なのです。云々」
A 先生を迎える姿勢
 「あっ、先生が来られました」と手で示してあげ、座布団をおりて仰ぎ見るようにしてから、深々とお辞儀をする。そして先生を紹介し、御客様を紹介する。
B トーク中での紹介者(ヨハネ)の和動の仕方と態度
 紹介者は先生の一言一言お客様と共に考え、相槌を打ち、先生とあるいはお客様と同一心情に立つ。
先生が席を外したとき、来られたときの紹介者の和動と態度。
先生が席を外したとき→お客様の本音を聞きだす。もしトークが入っていない客ならば、何が理解できないのかを探る。そしてもう一度先生の証しをしておくこと。
先生が席に着かれたとき→紹介者は一礼する。客の話したことを証し的にトーカーに話す。
C クロージングの中での紹介者の和動
 トークが入って授かりたいとお客様が言って、先生が祈祷の為抜けたとき。
紹介者が積極的に中保者としての立場を守りながら話しをする。さらに、すすんで経済の具体的把握をする。
例えば、金銭面においても色々な事情もあるかもしれませんが、ご先祖の冥福と御子孫の繁栄を祈りつつ決意されたらいいですね。案外、この日の為に準備されてあったんじゃないですか。例えば定期預金とか、保険とか、株がうまく当たったとか。
先生が祈祷から戻られたとき
先生がお客様に話しをする前に紹介者の方から報告をする。

最後の決め手
 紹介者がヨハネの立場(中保者と聖霊の役目)を逸脱せず、絶対授けたいという心情、私が責任をもちますという霊の親としての心情、涙で訴える心情が必要である。タワー長(神様)のもと、先生(イエス様)と一体となってお客様を生み直す心情でのぞむことを屋台骨とする。

甲A第一四号証の五 担当者の心構えと姿勢
ドライバーの役割
車中でのトークポイント
担当員の車中トーク
受付の役割
生水を飲ます
スライド担当の役割
(壺から火がでるビデオを見せる)
多宝塔の前で黙祷
先生到着前に聞き出しておくべき事
スライドをみてどの程度霊的なものをうけとめているか?どの壺を気に入っているか?先生について、証す(霊能力もないのに、すぐれた霊能力者だと嘘を言う)。
担当者タワー室へ
ゲストの状況をタワー長と先生に伝える。
先生が来られるときの心構え
先生が前に来られたとき、「お母さん、先生が来られました」と言って、自分は座布団からおり、先生がテーブルの前に立たれたとき、両手をついたまま待ち、先生を仰ぎ見て、座られるとき深々とおじぎをします。
お客様の紹介
先生の紹介
担当者のトークの聞き方
担当者タワー室へ→報告
いかに場の雰囲気を壊さないように席を立つかが問題です。
先生タワー室へ→その時の担当者の役割
お客様の本音を聞き、とりなしてあげる。
クロージングにおける担当者の姿勢
天情に徹する。自分自身の信仰観が試されます。
外的にはお客様の味方になりながら、内的には、絶対的に、いかなる時も、天と先生の味方である。

(五) 被告の「自認」と推認できる証拠

乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 六七頁
大理石壺、輸入原価三万四千円が四〇万、七万円が八〇万、龍壺が二三万円のものが一五〇万、三五万のものが二五〇万。

乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 七二頁
八、九年で小売価格が一〇ないし二〇倍に値上がりしたのは事実。

乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 一一三頁
 印鑑を買われた方は、開運という事に多少なりとも関心が高かった方たちが多かったものですから、大理石さまざま展示販売会場に招待した。

乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 一一四頁
 受付、待合室、ビデオルームでビデオ。それから展示会場に入って、展示してあった壺、多宝搭を一巡した後、トーカーの説明。

乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 一一五頁
 家系に現れる因果法則に基づいて、先祖の背景が現在にどんな影響を及ぼしているかを家系図上で淡々と説明していくのです。

乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 一一六頁
 展示会場、常設会場を霊場と呼んでいた。

乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 一一九頁
 昭和六一年ごろでも展示会場を訪れてきた人の内、大理石壺や、多宝搭などを購入されるのは普通三割から五割、平均すると四割程度。

乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 一二一頁
 トーカーは、家系図に基づく因縁や霊について説明する。

乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 一二二頁
 神秘現象がなぜおこるのか。それを理解されるように、現場で試行錯誤の末にたどりついたのは、家系図を用いて説明でした。壺や多宝搭の神秘的現象は霊界の働きによるもので、そのお客様の立場からみれば、ご先祖様のことですから、家系図をひも解くという事になるわけです。
 未来が見えてくる。壺や多宝搭の神秘的、霊的な側面もよく理解していただける。

(六) 組織体制など

甲A第三五号証の二 ○○○○○陳述書B 一一頁
 協会員は、姓名判断をしましょうとか、顧客の印鑑を出させて縁が欠けているので縁起が悪い等と様々に勧誘して印鑑を購入させ、一旦、購入させると、その後、納品前後に何回も訪問を繰り返し、統一協会のマニュアルに従って顧客の家系図を取り、早死、水子、後家、病死など先祖や親族の情報を聞き出し、財産状態、一人で処分できる権限があるかどうかまで把握して、S展(つぼの展示会)に誘います。
 把握した家系図から顧客の因縁話を適当に作って話し、先祖を供養しましょう、有名な先生があなたを待っています等と言ってS展に誘い、その際、自宅の印鑑を清める等と言って印鑑を持ってこさせるようにします。

甲A第三五号証の二 ○○○○○陳述書B 一三頁
 S展のスタッフは、概ね、ブロック長よりタワー長(S展責任者)一名、トーカー(霊能者・先生役)一〇名くらい、代理店より担当者(ヨハネ約)数名、受付役一名、VTR係一名、子守役二名、ドライバー役三、四名、会場係三、四名、接待役数名、会計一名、総務一名、祈祷団長一名など役二〇名が参加し運営していました。勿論、すべて統一協会の献身者ですが、一九八三、四年ころ以降は、壮婦を担当者(ヨハネ役)、接待役等に参加させるようになりました。

甲A第三五号証の二 ○○○○○陳述書B 一三頁
 S展では代理店によって規模が違うのですが、顧客一名につき最低でも一〇〇万円の売上目標が掲げられ、それまでに把握した顧客の全財産の半分は使わせるよう指示され、S展全体で最低、一億円売り上げるようになどとノルマが課されていました。

(七) 原告証人cの場合

原告証人c 平成一〇年二月二〇日付 証人調書 七頁〜九頁
羅針盤からの電話はどんな電話だったんですか。
・・・お元気ですかと。原告証人cさんのことがとても気になります、一度いらっしゃいませんか、そういう電話でした。
羅針盤に行ったら、スタッフからどんな話がありましたか。
何か原告証人cさんに変わったことはありませんでしたかと聞かれました。
あなたはどう答えましたか。
実は泥棒に入られたんですよって軽く答えました。
そうしたらそのスタッフはどのように対応しましたか。
ええって言われました。
驚いて。
はい。それは原告証人cさん、偶然ではないですよねえって言われました。
どんなことがにおわされていたのか、あるいはあなたはその話を聞いてどんなふうに感じたんですか。
とても不安に感じました。
どうして。
何か私の身に起こるのではないか、今後もっと大きなことが起こるのではないかという不安な気持ちにさせられました。
そういう不安を与えておいて、相手方はどう言いましたか。
めったにお会いできない素晴らしい先生がいらっしゃるので、あなたに会わせたいと言われました。
何ができる先生だというんですか。
霊能力があって・・・霊感が強い、そういう先生だと言われました。
人の運勢なんかについてはどうなんですか。霊感で分かるというんですか。
はい。
その先生についてはどんな努力をされたというふうに言ってましたか。
ものすごい修行を積まれて、本当に幼いときから、持って生まれた天性で、霊能力を持ったすごい先生だと言われました。
天性であったけれども、努力もしたというんですか。
はい、ものすごい修行を積んだ先生だと言われました。
それを聞いてあなたはどう思いましたか。
はあっと、すごい先生にお会いできるなんて、幸運かなという思いと、それだけ私には何かもっと・・・怖いことが起こるのかな、起こるようなものがあるのかなという不安と、入り交じったものでした。

原告証人c 平成一〇年二月二〇日付 証人調書 九頁〜一二頁
○○○○○さんは何をしていきましたか。
私の家の家系図を取りに来ました。
甲第二一八号証を示す
未完のものですけれども、こういつたような内容のものだったでしょうか。
はい。
家系図を取るに当たって、その理由を何だと言ってましたか。
私にある色青因縁は私だけのものではなく、それは先祖から来るものであるということ。したがって私の中の家系図を取って、それを調べたいと言われました。
家系図を一応取ったあとで、何か聞かれませんでしたか。
まず私の家が自分の物であるか借家であるかということを聞かれました。
家系図を取ったあと、財産の話の前に、気になる先祖のことを聞かれませんでしたか。
聞かれました。
どういうふうに聞かれましたか。
原告証人cさんの中で、今亡くなられてもうこの世にはいない方で、だれか気になる方がいらっしゃいますかと聞かれました。
あなたは何と答えましたか。
いますと答えました。
どなたですかと聞かれましたね。
はい。
何と答えましたか。
それは父方の祖母ですと答えました。
あなたから見ておばあさんですか。
はい。
理由は聞かれましたか。
はい。
あなたが気になる理由については話しましたか。
はい。
どんな理由を話しましたか。
大変無念を残して死んでいる人だということを話しました。
さて、財産のことについては何と聞かれましたか。
この家が自分の持ち物であるかどうかということを聞かれました。
持ち物だと答えましたね。
はい。
そのほかに聞かれたことは。
私個人の名義の預貯金があるかどうかということを聞かれました。
何と答えましたか。
ありますと答えました。
数字は。
五〇万です。
それもそう答えましたか。
はい。
そのほかにビデオを三本見ることと、甘いものを断つという条件が課せられたんですね。
はい。

原告証人c 平成一〇年二月二〇日付 証人調書 一六頁〜二一頁
これからあなたがお会いする先生のことについて、羅針盤で一番最初に素晴らしい人だと言われましたね。
はい。
羅針盤ではそのときだけですか。それともそのほかの機会があったら言ってください。
ビデオを見に三回ほど行ったときに、そのとき出会った婦人や若い女性からも、すごい先生だっていうふうに言い聞かされてました。
自宅に来た○○さんは何と言ってましたか。
・・・やはり、若い先生ではありますけれども、大変な修行を積んだ素晴らしい先生だというふうに言われていました。
その日会った○○さんは何と言ってましたか。
やはり素晴らしい先生だということは言われましたし、そういう先生にお会いできるなんて、原告証人cさんはとてもラッキーな人だと言われました。
そんなに言われると、あなたはまだ会ったこともない先生についてどんなふうに思うようになったんでしょうか。
・・・想像を絶するほどの素晴らしい、それと霊界と霊通できるほどのすごい力を持った先生なんだなっていうふうには思いました。
霊界と霊通できるというのは、例えば恐山のみこさんなんかが霊通できますよね。
はい。
あんなことのできる人と思ったわけ。
はい。
先生が現れたときは、あなたと○○さんのほかにどんな人がいましたか。
婦人がお茶を出してくれましたので、その婦人がおりました。
先生が現れたときのお二人の態度はどんな態度だったんですか。
それはもう座布団を外して、そして本当に敬意を表するという態度で、畳に額をすりつけるといえるような姿勢を二人でしました。
あなたはどうしましたか。
その勢いに圧倒されて、私も慌てて座布団を置いておじぎしました。一度頭を上げかけたんですけれども、両サイドの二人がまだ深々と頭を下げておりましたので、もう一度私も頭を下げ直すような行為をとりました。
最初に会ったときのその先生の態度と言葉を教えてください。
背筋をまっすぐにして、空如と申しますと、こういうふうにはっきり話されました。そして私の目をじっと見つめて、本当に苦労されてきたんですねって。本当に慰めるように、暖かく、包みこんでくれるような、そんな雰囲気で話してくれました。
その言葉と態度は、あなたにどのような気持ちと感情の変化をもたらしましたか。
私をじっと見つめるその目を見たときに、ああ、この人の前ではうそはつけない、そして私が何も語らなくてもすべて私の気持ちを理解してくれる、分かってくれる、受け入れてくれる、包みこんでくれる、そんな人だと思いました。
そういうふうに思うことによって、あなたの苦労してきたという気持ちはいやされたのでしょうか。
はい。
そのいやされた思いであなたはどうなりましたか。
泣き崩れてしまいました。
何分くらい泣き続けていましたか。
一五分くらいは泣いていたように思われます。
泣き終わったあとはどんな感覚を味わいましたか。
初めて私の気持ちを受け止めてくれたという安心感というか、慰められたという、そんなほっとしたような感覚でした。
解放されたような。
そうです。
本当に激しく感情が揺さぶられたんだと思うんですけれども、そんな体験というのはそれまでにありましたか。
一度もありませんでした。
あなたはそのときは御自身はとても苦労してるというふうに思っておられた。
はい。
それがだれにも理解してもらえてないというふうに思っておられた。
はい。
○○さんはあなたが泣いているとどんな態度になりましたか。
一緒に横で泣いてました。
それが分かってどう思いましたか。
何て心の優しい人だろうと思いました。人の痛みを自分のものとして感じていける、そんな清らかな気持ちを持った女性だと思いました。
空如さんはあなたが泣いてる間どうしてましたか。
何も言わずに、でも暖かいまなざしで見ていてくれたような気がします。

原告証人c 平成一〇年二月二〇日付 証人調書 二四頁〜二五頁
○○さんがどう言っていると。
○○さんがあの世でとても苦しんでいると。苦しいがゆえに、私に助けてほしいと願っているというふうに言われました。
○○さんはどうしてあの世で苦しんでいるんですか。
無念を残して死んだからです。
無念が晴れてないと。
はい。
その無念をあなたに晴らしてほしいというんですか。
はい。
どうしてあなたなんですか。
それは私はとても優しい人であり、相手のことをよく考える、そんな性格の人だから、私に頼らざるを得ないんだと言っていると言われました。
さて亡くなった人と意思の交流ができるというのは、○○さんと話をしてきたというわけでしょう、空如さんは。
はい。
うそだと思いませんでしたか。それとも現実感があることとして受け止められましたか。
ここに来るまで多くの人たちから、素晴らしい霊能力を持った人だと言われておりましたので、それを信じておりました。

原告証人c 平成一〇年二月二〇日付 証人調書 二五頁〜二六頁
○○さんがあなたを頼っているということが原因だというふうに言いませんでしたか。
はい。非常に私に頼っているので、申し訳ないと思いながら私に苦労する道を歩かせているんだというふうに言っていると言われました。
そういったことを聞かされたら、あなたとしてはどういった態度をとったんですか。どういうことを言ったんですか。
本当に救ってほしいと願っているならば、私にできることは何かということを尋ねました。
何と答えがありましたか。
それは私に出家の覚悟をしなさいと言われました。

原告証人c 平成一〇年二月二〇日付 証人調書 二八頁〜三〇頁
そのときもう一回席を立ちませんでしたか。
そうです。そのときにもう一度祈ってきますと言われて席を立たれました。
それで戻ってきて。
はい、やはり祈ってまいりましたと。あなたの先祖があなたに望んでいるのはこれですと言われて、白い紙に五〇という数字が書いてありました。
それを見せられてどんな質問をしましたか。あるいはどういうふうに思いましたか。
ああ、この五〇にはやっぱり意味があったのかとまず思いました。
その五〇にはやっぱり意味があったというのはどういうことですか。
父が私に、本当に困ったときに使うようにとくれたお金だったからです。
それがあなた名義の五〇万だったんですか。
はい。
それでその五〇万というお父さんがくれた預金には、やっぱり意味があったんだと感じたと。
はい。
そうすると五〇万を出すことはすぐ承諾をしたんでしょうか。
しました。
承諾をしたらどんなことが起きましたか。
・・・そのときにあなたの家系に与えられたのはこのつぼですと言われて、男性が白い手袋をはいて、仰々しくというんでしょうか、持ってこられて、その机の上に乗せられました。
結局それで、五〇万をやってつぼがあなたの手元に来ることになったわけですね。
はい。
○○さんが示したのが五〇万であるということについては、そのときにはどう思うようになっていましたか。
これで救われるのならよかったと思いました。

原告証人c 平成一〇年二月二〇日付 証人調書 三〇頁〜三一頁
霊能力がある空如さんがそう言われるからですか。
はい、言ったからです。
後日、統一協会の中で空如さんに会ったことがありますか。
あります。
そのときあなたは何と言いましたか。
まんまとだまされたわねって言いました。
空如さんはそれに対してどんな態度をとってましたか。
苦笑いをしてました。
その空如さんは霊と話のできる人ですか。
いいえ。

原告証人c 平成一〇年二月二〇日付 証人調書 三五頁
それまで、午後一時から始まって、時間感覚というのはありましたか。
全くありませんでした。
つぼを買ったことについてはどんな注意が与えられましたか。
だれにも話をしないようにと言われました。
話をするとどうなるというんですか。
魔が入ると言われました。

原告証人c 平成一〇年二月二〇日付 証人調書 一二八頁〜一三〇頁
先ほど販売展の話で、祈ってきますと言って別室に下がるのは、別室で指示を受けてくるためだという趣旨の話をされましたね。
はい。
それは、自分に販売展のトーカーの体験があって、そのときの体験からそう思うんだと。
はい。
そうすると、あなたも、祈ってきますと言って別室に下がるようなことをやったことがあるということになるんですか。
何度もあります。
そのときには実際に下がって祈ってくるわけではないんですか。
まずは責任者に指示を仰ぎます。
そういうことを言うというのは、だましていることになるとは思わなかったですか。
・・・そのときは思いませんでしたけど。
あらかじめそういうやり方が指示されるんですか。
はい、必ず何分後に報告するようにと。
何かだましているような感じがするんですけれども、それでもよいと自分の中で納得できた理由はあるんですか。
それは救いだと思ってましたから。その買わせようとする人の。
自分にとっても救いだと。
もちろん私にとっても。与えることは救いだと。

(八) 被告証人Mの場合

乙ハ第一四七号証 被告証人M 陳述書 四頁
 因縁については、家系図をみてもらったほうが、よくわかる。と言われて家系図の用紙に記入していきました。私は、即座にすばらしい先生がいるというので「はい」と答えました。道場は西区八軒にありました。

乙ハ第一四七号証 被告証人M 陳述書 五頁
 私はなにも詳しく先生に話したわけではなく。初めて先生に会ったというのにその一言で号泣してしまいました。二七歳で結婚するまで家族と悲しみと心の痛みの連続であり、人はなぜこんなに苦しいのに生きなければならないのかと思いつづけていましたし・・云々
 先生のその一言でその時までのすべてが慰められたように思いました。

乙ハ第一四七号証 被告証人M 陳述書 五頁
 お母さんも因縁ゆえに夫婦が一つになれない家系のゆえにこのようになる。お姉さんもあと犠牲となり苦労の道を歩まざるをえなかったです。と言われ、すべての因縁を清算しお母さんを苦労から救われたらいいですねと先生は言われたました。「私は何をすれば」と聞いたら、韓国の霊山の大理石で作られた霊石を授かり、毎日心をこめてお母さんと先祖の供養のために霊石に水をやり祈り、それを磨いてくださいと。

乙ハ第一四七号証 被告証人M 陳述書 六頁
五〇万で霊石を授かる。
 真理を学んでくださいと言われ、真理行を学ぶためビデオ受講することになった。五月から三ヶ月、教育トレーニングを西二四軒の西文化センターでうけいれた。

乙ハ第一四七号証 被告証人M 証人調書 七頁
先生に会う時、先生についてどのようにいわれましたか?
行を積まれたとても清い方ですと言う説明を受けました。
あなたの家計図を見てくれた先生の名前を覚えていますか?
はい、覚えています。天海先生とおっしゃいました。

乙ハ第一四七号証 被告証人M 証人調書 七頁
先生があなたの家系図を見てあなたは二九年の人生としたら、六〇年にも匹敵する人生を歩んできたんですね。とこう言ったことで、あなたが号泣したことですが、それほど身につまされることがあったんですか。
はい、ありました。とりわけ母のことで。

乙ハ第一四七号証 被告証人M 証人調書 八頁
先生か平田さんが、あなたの持っているお金が、幾ら持っているかということを聞いたことはありましたか。
はい。
幾ら持ってると答えましたか。
現金で一二〇万と答えました。

乙ハ第一四七号証 被告証人M 証人調書 一〇頁
その後、先生は真理行を勧めたようですが、それもきちんと納得して受けることができましたか。
はい、できました。
あなたの受けた真理行とは、ビデオを受講することだったようですけれども、ほかには何もしなかったんですか。
はい、ほかにはありませんでした。

3 だから、異様に売れる。

甲A第一四号証の一四 一枚目
青森Uと冒頭部分に記載のある書面
二枚目に○○○○、総合AB、一七四七.五、(一七四七万五千円)
IGが三三.九、MGが一、六九六
一五名の人間が記載されている。

甲A第一四号証の一四 二枚目
青森店舗二の個人実績表
○○の他に○○○○というのが一、三〇四万円、○○○○○というのが一、六五三万円

平成一〇年六月一二日 小柳定夫 反対尋問 三頁
六一年の売上。七〇〇〜八〇〇億。一二月に一月で一〇〇億。献金は入っていない。

乙ハ第二三号証 小柳定夫 陳述書 六九頁
 当初、訪問販売。その後、招待販売。のちに大きな旅館やホテルを会場として展示販売が自然発生的に。展示販売は販売員個人の人生観や信仰など深い内面的世界を土台に対話する事ができ、すごく売れた。

甲第五三号証 ○○○○○尋問調書 二二二項〜
TV一〇〇という言葉を聞いたことありますか。
はい、よく聞きました。
だれが言いだしたと聞いてますか。
文鮮明が言った言葉です。
どういう意味ですか。
一月で日本全体で一〇〇億円の献金をすると、日本の経済が変わって罪深い日本から多くの人が救われる、だから一〇〇億頑張りなさいという話です。
実際に達成したことあるんですか。
はい、あります。
いつ。
六一年の一一月と一二月に達成しました。
なぜ分かりますか。
全国の売上や毎日の売上などがファックスを通して流れてくるので、それで分かりました。

4 壺を買うだけでは終わらない。
 壺や多宝塔買った直後から真理の業と称するビデオ受講が開始され、そこから始まる教育を通じて、顧客は統一原理をそれとは知らずに教え込まれ、それを真理と信ずるようにさせられるのである。

5 被害続出の後に
 霊感商法は世論の批判によって止めざるを得なかったのである。

甲第一五号証 叶「界のしあわせ北海道に関する情報について
最近の情報
A 三月三一日、同社お書様相談室長(取締役)国武康則氏が来庁し、次のとおり説明した。当方はその内容を文書により報告するよう求めた。
 ア 従来霊があるといって販売していた壼、多宝塔、高麗人参濃縮液、念珠、印鑑などの販売はしない。
 イ 既販売物品に係るキャンセルは全て受けつける。キャンセル料は個別に協議する。
B 四月一一日に四月八日付の趣意書の送付があり、四月一四日国武お客様相談室長が来庁し次のとおり説明した。
 ア 趣意書に記した「誤解を生ずるような販売の一切を禁止する」という意味は、昨今のマスコミ等により誤解を生じている開運商法(霊感商法)による販売を一切しないという意味である。


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札幌青春を返せ訴訟・最終準備書面
 弁護士 郷路征記